SSブログ
ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク ブログトップ

リヒテンベルクの名言★恋は人を盲目にするが・・・世界の偉人達の名言格言02.19今日はゲオルク・クリストフ・リヒテンベルクの名言 [ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク]









スクリーンショット 2017-02-18 11.29.17.png




ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク(Georg Christoph Lichtenberg、1742年7月1日 - 1799年2月24日)は、ドイツの科学者、風刺家であり、親英家として知られていた。科学者としては、ドイツで初の実験物理学専門の教授となった。今日では、死後に発見されたノートでよく知られている。そのノートを彼自身は Sudelbücher と呼んでおり、これはイギリスの簿記用語 "waste books"(取引日記帳)を元にしている[1]。また、樹状の奇妙なパターンを発見したことでも知られており、今日ではそれをリヒテンベルク図形と呼ぶ。
子沢山の牧師 ヨハン・コンラート・リヒテンベルクの17番目の末っ子として生まれる。父は教会の中で着実に地位が上がっていき、最終的にダルムシュタットの教区長となった。当時の聖職者としては珍しく、彼はかなりの科学的知識を有していた。ゲオルクは10歳まで両親に学び、それからダルムシュタットの学校に通うようになった。幼い頃から知能と機知に恵まれていることが明らかだった。ゲオルクは数学を学びたがったが、両親はその授業料を払えるほど裕福ではなかった。1762年、母がヘッセン=ダルムシュタット方伯ルートヴィヒ8世に学資の提供を申込み、十分な資金援助を得た。1763年、ゲオルクはゲッティンゲン大学に入学し、1769年には物理学の員外教授 (extraordinary professor) となり、6年後には教授となった。亡くなるまで、教授職を続けた。
(ウィキペディアより)

もっと詳しくはこちらをチェック>>>






恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。


We don't be saying many grandiose all kinds of things and be completely behaving suitably.

※英訳は翻訳ソフトによるもので、本人が語ったものでは有りません。

はようございます。

昨日は貴方にとって良い1日でしたか?




■人生の指針と言うよりは
 結婚式のスピーチに使えそうですね。
  「貴方達は昨日まで恋人同士だったんですね。
  恋は人を盲目にしますが、結婚は視力を戻してくれます。
  今日結婚式を挙げたあなた達は,視力が戻った訳です。
  お互いをしっかり見つめ合って、さらに幸せになって下さい」

 なんてねwwwwwwww

 私の年になると遠い過去の事なので、この言葉は新鮮です。
 過去に戻ってみるかな?

 今日は一日、恋をしてみよう!!

今日の1曲



ブログランキングに参加してます。 よろしかったらポチッとお願いします。

生き方 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

nice!(0)  トラックバック(0) 
ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。