SSブログ
ダライ・ラマ14世 ブログトップ

苦しみのうちに人生終えますよ!!世界の偉人達の名言格言★9.25今日はダライ・ラマ14世の名言 [ダライ・ラマ14世]

スクリーンショット 2016-09-23 21.03.11.png

ダライ・ラマ14世(1935年7月6日(チベット暦5月6日) - 、在位1940年 - )は、第14代のダライ・ラマ[1]である。法名はテンジン・ギャツォ(チベット文字:བསྟན་འཛིན་རྒྱ་མཚོ་; ワイリー方式:Bstan-'dzin Rgya-mtsho)。
1935年、アムド地方(現在の青海省)の農家に生まれ、幼名をラモ・トンドゥプといった。4歳の時にダライ・ラマ14世として認定され、1940年に即位、1951年までチベットの君主の座に就いていたが、1959年に中華人民共和国からの侵略と人権侵害行為に反発してインドへ亡命して政治難民となり、インドのダラムサラに樹立された中央チベット行政府(現「チベット人民機構」、通称「チベット亡命政府」)においてチベットの国家元首を務めている。亡命後は、法的には領する国土をもたない亡命政権の長という地位にありながら、世界中にちらばるチベット民族に対して政教両面において指導的立場にある人物と目されている。
(Wikipediaより)







自分のことしか考えない人は、
苦しみのうちに人生を終えます。


The person who considers only himself? A life is finished over the pain.

※英訳は翻訳サイトで訳したもので、本人が語ったものではありません。

はようございます。
昨日は貴方にとって良い1日でしたか?


■私は自己中だったのでよくわかります。
 結婚して25年目の頃、妻が余りにも長年私を理解しないので、よくよく話し合いました。
 そして、気付かされましたね。
 妻曰く、世の中にはいろんな考えの人がいる。あなたの考えだけが正しいんじゃない。
 夫婦といえども同じ、もっと他人を認めなさい・・・・
 洗脳されたかな?
 でもそれから考えを改め、他人を認めるようになってからは、
 なんか人生が楽しくなりました。
 どうしても合わない人は、相手も正しいけど波長が合わないだけと思えば、
 気が楽になりました。

 苦しまなくて人生、終われるかな?
 
 
今日は一日、自分の事はしばし置いて生きよう!!


今日の1曲

ブログランキングに参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。





生き方 ブログランキングへ





nice!(0)  トラックバック(0) 
ダライ・ラマ14世 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。