SSブログ
オスカー・ワイルド ブログトップ

一貫性というのは・・・世界の偉人達の名言格言★12.06今日はオスカー・ワイルドの名言★ [オスカー・ワイルド]







スクリーンショット 2016-12-05 6.42.16.png


オスカー・フィンガル・オフラハティ・ウィルス・ワイルド(Oscar Fingal O'Flahertie Wills Wilde、1854年10月16日 - 1900年11月30日)は、アイルランド出身の詩人、作家、劇作家。
耽美的・退廃的・懐疑的だった19世紀末文学の旗手のように語られる。多彩な文筆活動をしたが、男色を咎められて収監され、出獄後、失意から回復しないままに没した。

ヴィクトリア朝時代のアイルランドのダブリンに生まれた。古いプロテスタントの家柄で、祖父も父ウィリアム(William Wilde)も医師であった。母はジェーン(Jane Wilde)。父母ともに文才に富み、ジェーンは詩人で、サロンの主でもあった。幼少期は女子を欲していた母によって女子の格好をさせられていた。
1864年(10歳)、北アイルランド、エニスキレンのポートラ王立学校(Portora Royal School)に学び、数学・科学・体育なども好み[要出典]、1871年、古典語の最高賞を受けて卒業し、奨学金を得てダブリン大学トリニティ・カレッジへ進んだ。その後も度々受賞し、給費生の資格を与えられた。

彼の文業と生きざまは世界中に影響を及ぼし[3]、日本に限っても、森鴎外、夏目漱石、芥川龍之介、谷崎潤一郎をはじめ、訳書をものした翻訳者たちが、ワイルドを意識した。

(ウィキペディアより)

もっと詳しくはこちらをチェック>>>






一貫性というのは、
想像力を欠いた人間の最後のよりどころである。


Consistency is the last refuge of the unimaginative.

※英訳は翻訳サイトで訳したもので、本人が語ったものではありません。

はようございます。

昨日は貴方にとって良い1日でしたか?



■一貫性が有ると言う事は、一般的に正しい方に有りますよね。

 この言葉は賛否両論が有ると思いますが、私は賛成の方です。

 どうも一貫性があると言う事は、過去の羅列のようで面白く無いですね。
 
 比べて想像力は輝かしい未来への道しるべ。
 希望が有って良いじゃないですか!

 人生楽しく生きましょう!!

 


  今日も一日、想像力を磨いて生きましょう!!

今日の1曲



ブログランキングに参加してます。 よろしかったらポチッとお願いします。

生き方 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

nice!(0)  トラックバック(0) 
オスカー・ワイルド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。