SSブログ

今日で命が終わる!?世界の偉人達の名言格言★10.13今日は親鸞の名言 [親鸞]

スクリーンショット 2016-10-13 7.25.41.png

親鸞(しんらん、承安3年4月1日 - 弘長2年11月28日 [注釈 3])は、鎌倉時代前半から中期にかけての日本の僧。浄土真宗の宗祖とされる[注釈 4]。
法然を師と仰いでからの生涯に渡り、「法然によって明らかにされた浄土往生を説く真実の教え[1]」を継承し、さらに高めて行く事に力を注いだ。自らが開宗する意志は無かったと考えられる。独自の寺院を持つ事はせず、各地に簡素な念仏道場を設けて教化する形をとる。親鸞の念仏集団の隆盛が、既成の仏教教団や浄土宗他派からの攻撃を受けるなどする中で、宗派としての教義の相違が明確となり、親鸞の没後に宗旨として確立される事になる。浄土真宗の立教開宗の年は、『顕浄土真実教行証文類』(以下、『教行信証』)が完成した寛元5年(1247年)とされるが、定められたのは親鸞の没後である。
(Wikipediaより)






人の命は日々に今日やかぎり とおもい、
時時(ときどき) に只(ただ)今や終わり と思うべし


I think the life of the man is today's limit every day. If the life of the man will be the end again right now. It's important sometimes to think.

※英訳は翻訳サイトで訳したもので、本人が語ったものではありません。

はようございます。
昨日は貴方にとって良い1日でしたか?


■テレビやネットでニュースを見ていると、不慮の事件事故で亡くなる方
 が毎日のようにいますね。
 
 まさか自分の命が今日終わるとは思ってもいないでしょう。
 でも、まさかは有るんですね。
 毎日毎日を最後の日と思って一生懸命過ごしましょう。

 この言葉も偉人達の格言に多いですから、真理に近いんでしょうね。
 
今日も一日、明日は無い気持ちで生きよう!!


今日の1曲

ブログランキングに参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。





生き方 ブログランキングへ





nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。