SSブログ
川端康成 ブログトップ

自分を犠牲にした事は忘れよう!!世界の偉人達の名言格言★10.05今日は川端康成の名言 [川端康成]

スクリーンショット 2016-10-03 9.47.50.png

川端 康成(かわばた やすなり、1899年(明治32年)6月14日 - 1972年(昭和47年)4月16日)は、日本の小説家、文芸評論家。大正から昭和の戦前・戦後にかけて活躍した近現代日本文学の頂点に立つ作家の一人である。大阪府出身。東京帝国大学国文学科卒業。
大学時代に菊池寛に認められ文芸時評などで頭角を現した後、横光利一らと共に同人誌『文藝時代』を創刊。西欧の前衛文学を取り入れた新しい感覚の文学を志し「新感覚派」の作家として注目され、詩的、抒情的作品、浅草物、心霊・神秘的作品、少女小説など様々な手法や作風の変遷を見せて「奇術師」の異名を持った[1]。その後は、死や流転のうちに「日本の美」を表現した作品、連歌と前衛が融合した作品など、伝統美、魔界、幽玄、妖美な世界観を確立させ[1][2]、人間の醜や悪も、非情や孤独も絶望も知り尽くした上で、美や愛への転換を探求した数々の日本文学史に燦然とかがやく名作を遺し、日本文学の最高峰として不動の地位を築いた[3][4]。日本人として初のノーベル文学賞も受賞し、受賞講演で日本人の死生観や美意識を世界に紹介した。
(Wikipediaより)







犠牲を清らかならしめよ。
自分を犠牲にした者は、
自分を犠牲にしたことを忘れるのが、
美しい犠牲の完成なのだ。


Sacrifice, it's clear, make. It's completion of a good-looking victim that the person who sacrificed himself forgets sacrificing oneself.

※英訳は翻訳サイトで訳したもので、本人が語ったものではありません。

はようございます。
昨日は貴方にとって良い1日でしたか?


■これは良い名言ですね。

 日常にいつもこんな事は起こります。
 犠牲じゃなくても、例えば誰かに贈り物をしたとします。
 わたしは、たとえお返しが無くても、贈り物をした事を忘れるようにしてます。
 
 世の中には、「せっかくしてやったのに」と言う人が多いです。
 
 自分が感謝の気持ちで贈り物をした訳ですから、してやったではないんですね。

 自分を犠牲にした事は,ほんと忘れた方が良いです。

 これは訓練で出来ます。
 
 今日は一日、誰かの為に犠牲になりましょう!!そして忘れましょう


今日の1曲

ブログランキングに参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。





生き方 ブログランキングへ





nice!(0)  トラックバック(0) 
川端康成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。