SSブログ
栗山秀樹 ブログトップ

自分との約束を守ろう!!世界の偉人達の名言格言★10.31今日は栗山秀樹の名言 [栗山秀樹]

久しぶりの更新です。
このブログ、1年間毎日続けようと思ってましたが、空きましたねぇ〜
偉人達の名言に「継続」が多く出て来ます。

挫折しかかった時に、日ハム日本一でした。
スワローズファンなので栗山監督の現役時代良く外苑に応援に行ってました。
そして、栗山監督のの名言を見て、また続けようと思った訳です。

どの言葉に、続けようと思ったのかは本文中に書きますね。

ファンならずとも、日本一おめでとう!!日本ハムファイターズ!!!
スクリーンショット 2016-10-31 9.43.05.png

栗山 英樹(くりやま ひでき、1961年4月26日 - )は、東京都小平市出身の元プロ野球選手(外野手)、監督、野球解説者・評論家、スポーツジャーナリスト・スポーツライター、大学教授。マネジメント事務所は有限会社オフィスマリーン。
2012年から北海道日本ハムファイターズの監督を務める。日本のプロ野球の監督で、国立大学出身・大学教授の経歴を持つ人物は史上初めてである。

野球好きの兄に誘われ、小学校時代に軟式野球を始める。中学校では一度野球を離れ、バレーボール部のセッターとして活躍。この時に会得したフライングレシーブが、後の外野守備での華麗なダイビングキャッチを生み出すことになる[1]。中学3年時には、地元小平市のポニーリーグチームに所属し、投手として日米大会に出場、大会MVPを獲得する。大会後、小平市内の創価高校野球部の熱心なスカウトに心を動かされ、ともに甲子園を目指すことを決意する。
創価高校では1年時からベンチ入りし、3年時には主将兼エースとしてチームを牽引したが、春の全東京大会では早稲田実業に0-3で敗れて惜しくも関東大会出場を逃し、優勝候補として期待された夏の西東京大会でも4回戦で敗退し、甲子園への夢は断たれた。その後は教員を目指して東京学芸大学教育学部に合格する。
東京学芸大学では硬式野球部に入部し、投手、内野手として活躍する。東京新大学野球連盟では投手として1年春、2年春のシーズンをリーグ制覇するも、スライダーを投じた際に右肘を故障してからは投手としての限界を感じ、野手に転向することになる。 東京新大学野球連盟での通算成績は、投手として25勝8敗、打者として打率.389(リーグ史上3位)という並外れた成績を残した[2]。在学中に小・中・高の教員免許を取得し卒業後は教員を目指していたが、野球への夢が再燃し、プロチームの入団テストを受ける。その結果ヤクルトスワローズへのドラフト外入団が決まった。
(Wikipediaより)






監督一年目の最初の日に僕が行なったのが、
「監督としてこれだけは守る」
という自分との約束をまとめることでした。
一例を挙げると、「絶対に選手たちに嘘はつかない」
「言ったことはすべてやり尽くす」といったものがあります。
これをシーズン中に何回も読み直しました。
一年間、何とかブレずにやることができたとしたら、
この「自分との約束」の存在は大きいですね。


The one I did on a day at the beginning of the director for first year was to gather an appointment with oneself who says "Only this was protected as a director." When an example is mentioned, I "never lie for players", "Saying is done up completely.", such as, I have that. This was reread many times during the season. A year, somehow, BURE, without, when it was possible to do, this existence of "appointment with itself" is big, isn't it?

※英訳は翻訳サイトで訳したもので、本人が語ったものではありません。

はようございます。
昨日は貴方にとって良い1日でしたか?


■冒頭に書いた、続けようと思った言葉は「自分との約束」
 です。

 忙しくて1日更新をさぼった時、1年間ブログを続けようの思いがブレて来ました。
 おれ、何のためにやってるの? 飽き性を直すためでしたが、それが何になるんだろう?
 1年後何かが変わってるかも知れない?この3ヶ月間毎日見てくれてる読者のため?
 いろいろ考えてるうちに、止めようかなと思いました。

 そして日本ハムが優勝し、栗山監督の言葉に触れて、またやる気が出て来ました。
 
 考えても見なかったですね。「自分との約束」なんて
 特に読者が見てくれてるから・・・・
 モチベーションを維持するがための方便ですね。
 
 「自分との約束」これだけで十分です!!

 今日からまた頑張ります!!

今日も一日、自分との約束を守ろう!!


今日の1曲

ブログランキングに参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。


生き方 ブログランキングへ





nice!(0)  トラックバック(0) 
栗山秀樹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。