SSブログ
アリストテレス ブログトップ

見返りは求めない!世界の偉人達の名言格言★7.14今日はアリストテレスの言葉 [アリストテレス]





スクリーンショット 2016-07-13 6.29.23.png
アリストテレス(アリストテレース、古希: Ἀριστοτέλης - Aristotélēs、羅: Aristotelēs、前384年 - 前322年3月7日)は、古代ギリシアの哲学者である。

高潔なる人は恩恵を施すを好むも、恩恵を施さるるを恥じる

A greathearted person likes doing, but it's ashamed of being given ..

※英訳は翻訳サイトで訳したもので、本人が語ったものではありません。

はようございます。
昨日は貴方にとって良い1日でしたか?

■これは好きな言葉です。
 例をとると、人に何かをプレゼントした時、お返しを望まないと言う感じでしょうか?

 以前の私は、”なんだせっかくプレゼントしたのに,お返しが無いじゃないか!”って思い
 その人の事を礼儀知らずと思ったり、自分自身もその事が気になってイライラしたりして
 ましたね。

 人生において、いさかいが発生する多くは、案外この事が原因かも知れません。

 見返りを求め無い! これは訓練で出来るようになりました。
 プレゼントをする時、これは私の気持ちですから良かったら受け取ってもらえませんか?
 と、謙虚な気持ちになれば良いと思います。そしてプレゼントした事を忘れてしまう。
 忘れれば考える事が減り、また何か別の事を考える余裕が出来ます。

今日一日は見返りを求めないで生きてみよう!!




今日の1曲







ブログランキングに参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。

生き方 ブログランキングへ
アリストテレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。