SSブログ
ラフカディオ・ハーン(小泉八雲) ブログトップ

世界の偉人達の名言格言★12.03今日はラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の名言★日本人ほど・・・ [ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)]







スクリーンショット 2016-12-02 19.18.08.png


小泉 八雲(こいずみ やくも、1850年6月27日 - 1904年(明治37年)9月26日)は、ギリシャ生まれの新聞記者(探訪記者)、紀行文作家、随筆家、小説家、日本研究家、日本民俗学者。東洋と西洋の両方に生きたとも言われる[1]。 出生名はパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn) 。ラフカディオが一般的にファーストネームとして知られているが、実際はミドルネームである。アイルランドの守護聖人・聖パトリックにちなんだファーストネームは、ハーン自身キリスト教の教義に懐疑的であったため、この名をあえて使用しなかったといわれる。
ファミリーネームは来日当初「ヘルン」とも呼ばれていたが、これは松江の島根県立中学校への赴任を命ずる辞令に、「Hearn」を「ヘルン」と表記したのが広まり、当人もそのように呼ばれることを非常に気に入っていたことから定着したもの[2]。ただ、妻の節子には「ハーン」と読むことを教えたことがある。HearnもしくはO'Hearnはアイルランド南部では比較的多い姓である。
1896年(明治29年)に日本国籍を取得して「小泉八雲」と名乗る[3]。「八雲」は、一時期島根県の松江市に在住していたことから、そこの旧国名(令制国)である出雲国にかかる枕詞の「八雲立つ」に因むとされる[4]。 日本の怪談話を英語でまとめた『怪談』を出版した。
2016年11月、愛知学院大学の教授によって1896年(明治29年)当時の英国領事の書簡を元にした研究論文が発表され、小泉八雲がイギリスと日本の二重国籍だった可能性が高いことが示唆されている。
(ウィキペディアより)

続きはこちらをチェック>>>






日本人ほど
お互い楽しく生きていく秘訣を心得ている国民は
ほかにちょっと見当たらない


Japanese? The people who know the secret through which they're living happily reciprocally? Besides it isn't found a little.

※英訳は翻訳サイトで訳したもので、本人が語ったものではありません。

はようございます。

昨日は貴方にとって良い1日でしたか?



■ザビエルも同じような事言ってますね。

 100年前は良い国民だったんでしょうね。

 先日のニュースで、あるマンションでは挨拶を禁止したそうです。
 なんでかなぁ〜と思ったら、防犯のためらしいです。

 見知らぬ人に声をかけるのは、犯罪に繋がると言う事らしいですよ。
 何とも世知辛い世の中になったもんです。

 ザビエルさんも八雲さんも今の日本人を見たら,ろくに挨拶も出来ない
 無愛想な国民と思うかも???

 


  今日は一日、知らない人に声をかけるのは止めよう!!

今日の1曲



ブログランキングに参加してます。 よろしかったらポチッとお願いします。

生き方 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

nice!(0)  トラックバック(0) 
ラフカディオ・ハーン(小泉八雲) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。