SSブログ
パスカル ブログトップ

ささいなことが私たちの慰め・・・世界の偉人達の名言格言★12.15今日はパスカルの名言★ [パスカル]







スクリーンショット 2016-12-13 11.59.29.png

ブレーズ・パスカル(Blaise Pascal、1623年6月19日 - 1662年8月19日)は、フランスの哲学者、自然哲学者(近代的物理学の先駆)、思想家、数学者、キリスト教神学者である。
早熟の天才で、その才能は多分野に及んだ。ただし、短命であり、三十代で逝去している。死後『パンセ』として出版されることになる遺稿を自身の目標としていた書物にまとめることもかなわなかった。
「人間は考える葦である」などの多数の名文句やパスカルの賭けなどの多数の有名な思弁がある遺稿集『パンセ』は有名である。その他、パスカルの三角形、パスカルの原理、パスカルの定理などの発見で知られる。ポール・ロワヤル学派に属し、ジャンセニスムを代表する著作家の一人でもある。
かつてフランスで発行されていた500フラン紙幣に肖像が使用されていた。
(ウィキペディアより)

もっと詳しくはこちらをチェック>>>






ささいなことが私たちの慰めになるのは、
ささいなことが私たちの苦しみになるからである。


Little things console us because little things afflict us.

※英訳は翻訳ソフトによるもので、本人が語ったものでは有りません。

はようございます。

昨日は貴方にとって良い1日でしたか?






■大抵の場合、苦しみや争いごとは些細な事から始まりますね。

 特に夫婦間だと、本当にばかばかしいくらい些細な事が、積もり積もって
 離婚という大きな事へ発展するようです。

 ささいな苦しみは、ささいな慰めで、早めに消しましょう。


  今日は一日、ささいな事柄に目を向けよう!!

今日の1曲



ブログランキングに参加してます。 よろしかったらポチッとお願いします。

生き方 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

nice!(0)  トラックバック(0) 
パスカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。