SSブログ
ジャン=ジャック・ルソー ブログトップ

長生きしよう!!世界の偉人達の名言格言★10.07今日はジャン=ジャック・ルソーの名言 [ジャン=ジャック・ルソー]

スクリーンショット 2016-10-05 8.43.29.png

ジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau、1712年6月28日 - 1778年7月2日)は、フランス語圏ジュネーヴ共和国に生まれ、主にフランスで活躍した[1]哲学者、政治哲学者、作曲家。



1712年、フランス語圏の都市国家ジュネーヴにて、市民階級の時計師の息子として出生。生後8日にして母を喪う。
7歳頃から父とともに小説や歴史の書物を読む。この時の体験から、理性よりも感情を重んじる思想の素地が培われた。1725年、父は退役軍人との喧嘩がもとでジュネーヴから逃亡せねばならぬ仕儀となる。兄も家出してしまい孤児同然となったジャン=ジャックは、母方の叔父によって牧師に預けられ、その後、公証人の許で書記の仕事を覚えようとしたり、彫金工に弟子入りするなど苦しい体験をした。そして3年後に出奔し、以後長い放浪生活に入った。その後もさまざまな職業を試したが、結局どの職にも落ち着くことができなかった。その間、懇意になったジャン=クロード・ゲームという、20歳ほど年上の司祭から温かく励ましてもらったことを、後に「当時、わたしが無為のあまり邪道におちいりそうなのを救ってくれたことで、測りしれぬ恩恵をあたえてくれた」と回想している。[5]たとえ成功しても放浪は止むことなく、自分の進むべき道を探求した。
(Wikipediaより)






最も長生きした人間とは、
最も年を経た人間のことではない。
最も人生を楽しんだ人間のことである。


With man who lives long most It isn't man via a year most. The man who enjoyed a life most.

※英訳は翻訳サイトで訳したもので、本人が語ったものではありません。

はようございます。
昨日は貴方にとって良い1日でしたか?


■人生、悩み・苦しみ・悲しみが如何に多いことでしょうか。
 それさえも楽しめる事が出来たら、超長生きですね。
 
 私もこの歳になると、もう楽しい事しかしたく有りません。
 気の合わない友人・知人とは会わないようにしています。
 楽しくないし、時間がもったいない!!
 
 
今日も一日、楽しく生きよう!!


今日の1曲

ブログランキングに参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。





生き方 ブログランキングへ





nice!(0)  トラックバック(0) 
ジャン=ジャック・ルソー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。