SSブログ

コークの名言★法は人が手に入れることができる最も・・・世界の偉人達の名言格言03.15今日はエドワード・コークの名言 [エドワード・コーク]




スクリーンショット 2017-03-13 6.56.44.png




サー・エドワード・コーク(Sir Edward Coke, 1552年2月1日 - 1634年9月3日)は、イングランドの法律家・政治家。中世ゲルマン法に由来するコモン・ローの法思想を理論化し、近代の法思想として継承させることに成功し、「法の支配」という憲法原理を確立した。英国法の発展に大きく貢献した法律家の一人。植民地の起業家でもあった。姓はクックとも発音ならびに表記される。
国王・宗教裁判所・エクイティ裁判所・海事裁判所に対してコモン・ローの優位を主張し、それらの権力をコモン・ローによって制限することを主張し続けたとされ、中でも、1606年の国王の禁止令状事件が有名である。国王ジェームズ1世が王権神授説をもって国王主権を主張したのに対して、コークが「王権も法の下にある。法の技法は法律家でないとわからないので、王の判断が法律家の判断に優先することはない。」と主張したところ、気分を害したジェイムス1世が「王である余が法の下にあるとの発言は反逆罪にあたる。」と詰問したのに対し、コークは、「国王といえども神と法の下にある」というヘンリー・ブラクトンの法諺を引用して諫めたとされる。
(ウィキペディアより)

もっと詳しくはこちらをチェック>>>






法は人が手に入れることができる最も確かな聖域、
最も弱きものを守る最強の城砦である。


Laws are the most certain sacred precinct a person can get and the strongest fort from which something weakest is protected.

※英訳は翻訳ソフトによるもので、本人が語ったものでは有りません。

はようございます。

昨日は貴方にとって良い1日でしたか?




■もし法がなければ,本当に弱いものは生きにくいでしょうね。

 無法者、無頼漢、独裁者が率いる世界は、民は弱く,自由も無く辛い人生です。

 今の日本に生まれて良かったと思います。

 日本でも格差が広がってますが、まだまだストリートチルドレンはいません。

 改革もいいですが、今を維持する事が出来ればいいと思うのは私だけでしょうか?

 今日も一日コンプライアンスで生きよう!!

今日の1曲


ブログランキングに参加してます。 よろしかったらポチッとお願いします。

生き方 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。