SSブログ
ジークムント・フロイト ブログトップ

★フロイトの名言☆あなたの強さは・・・世界の偉人達の名言格12.31今日はジークムント・フロイトの名言★ [ジークムント・フロイト]








2016年も今日でおしまいですね。
本当に1年が早く、人生が短いのを痛感します。

このブログを可愛がって頂いた読者の皆様に感謝致します。

もともと私自身飽き性で、毎日コツコツと何かをやった事が有りませんでした。
生き方を変えてみたいと思い、このブログを始めた訳ですが、多くの偉人達の
名言に力づけられました。

途中、何度かやめようと思いましたが、「自分との約束」と言う言葉に
励まされ、なんとか今年を終えようとしています。
来年もやれる所まで頑張りますので、応援宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

スクリーンショット 2016-12-30 19.31.03.png>


ジークムント・フロイト(独: Sigmund Freud、1856年5月6日 – 1939年9月23日)は、オーストリアの精神医学者、精神分析学者、精神科医。オーストリアのモラヴィア辺境伯領のユダヤ人の家庭に生まれた。神経病理学者を経て精神科医となり、神経症研究、心的外傷論研究(PTSD研究)、自由連想法、無意識研究、精神分析の創始を行い、さらに精神力動論を展開した。

非常に詳細で精密な観察眼を示す症例報告を多数残した。それらは、現在においても次々と新しい角度から研究されている。フロイトの提唱した数々の理論は、のちに弟子たちによって後世の精神医学や臨床心理学などの基礎となったのみならず、20世紀以降の文学・芸術・人間理解に広く甚大な影響を与えた。弟子たちは、フロイトの考え方のどこかしらを批判した上でこれを受け継ぎ、様々な学派に分岐し、それぞれ独自の理論を展開していった。現代思想、特に大陸哲学、フランス現代思想の哲学者(ジャック・ラカン、ジャック・デリダ、フェリックス・ガタリなど多数)に大きな影響を与え、精神分析を基調とする哲学の創始者とされる。人間が意識していないいわゆる「無意識」を初めて扱ったフロイトの精神分析は、「無意識の哲学[1]」として非常に重要なものであり、精神分析を広く援用する大陸現代思想に大きな影響を及ぼした。
(ウィキペディアより)

もっと詳しくはこちらをチェック>>>






あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる。


Your strength is born from your weakness.

※英訳は翻訳ソフトによるもので、本人が語ったものでは有りません。

はようございます。

昨日は貴方にとって良い1日でしたか?






■人間は所詮弱いんですよね。

 強い奴ほど弱い。

 弱さを分ってますからね。

今日は一日、強く生きよう!!

今日の1曲



ブログランキングに参加してます。 よろしかったらポチッとお願いします。

生き方 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

nice!(0)  トラックバック(0) 
ジークムント・フロイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。