SSブログ

坂口安吾の名言★人間の尊さは自分を苦しめる・・・世界の偉人達の名言格言03.08今日は坂口安吾の名言 [坂口安吾]




スクリーンショット 2017-03-07 18.19.39.png




坂口 安吾(さかぐち あんご、1906年(明治39年)10月20日 - 1955年(昭和30年)2月17日)は、日本の小説家、評論家、随筆家。本名は坂口 炳五(さかぐち へいご)。昭和の戦前・戦後にかけて活躍した近現代日本文学を代表する作家の一人である。新潟県新潟市出身。東洋大学印度哲学倫理学科卒業。アテネ・フランセでフランス語習得。純文学のみならず、歴史小説や推理小説も執筆し、文芸や時代風俗から古代歴史まで広範に材を採る随筆など、多彩な活動をした。

戦前はファルス的ナンセンス作品『風博士』で文壇に注目され、一時低迷した後、終戦直後に発表した『堕落論』『白痴』により時代の寵児となり、太宰治、織田作之助らと共に、無頼派・新戯作派と呼ばれ地歩を築いた[1][2]。歴史小説では黒田如水を主人公とした『二流の人』、推理小説では『不連続殺人事件』が注目された[1][3]。

坂口安吾の文学作品には、途中で放棄された未完の長編や失敗作も多く、小説家としての技量や芸術性・完璧性の観点からは器用な作家とはいえないが、その作風には独特の不思議な魅力があり、狂気じみた爆発的性格と風が吹き通っている「がらんどう」のような風格の稀有な作家だといわれている[1][4][5]。

晩年に生まれた一人息子の坂口綱男は写真家である[6]。
(ウィキペディアより)

もっと詳しくはこちらをチェック>>>






決して嘘をつかず、裏切らない事。人間の尊さは自分を苦しめるところにあるのさ。
満足はだれでも好むよ。けだものでもね。


Nobility of the man is at the place where one is worried. Everyone likes satisfaction. It's by a brute, too, isn't it?

※英訳は翻訳ソフトによるもので、本人が語ったものでは有りません。

はようございます。

昨日は貴方にとって良い1日でしたか?




■出来れば自分を苦しめたくは無いなぁ〜〜〜〜〜

 でも凡人の私も、たまに自分を苦しめてる時が有る!

 尊い・・・・・・

 今日は一日、人間の尊さで自分を苦しめて生きよう!!

今日の1曲


ブログランキングに参加してます。 よろしかったらポチッとお願いします。

生き方 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。